WEAVER Official Site

Blog

2016.2.28 / 13:36

未確認飛行物体

written by 河邉 徹

 
 
 
昨日インドネシアから帰ってきました。
 
寒暖差が凄いです。
 
日本の冬は寒いです。
 
しかし、夜になるのが少しずつ遅くなってきているように思います。
 
もう春がそこまで来ているのでしょうか。
 
 
少し行きの飛行機の中の話を書きます。
 
 
 
「未確認飛行物体」
 
 
日本からインドネシアの首都、ジャカルタまでのフライトは約7時間である。
 
私自身頻繁に飛行機に乗らないこともあるが、特に国際線は少しテンションが上がる。
 
 
窓際の座席に座り、外を眺めているとあることに気がつく。
 
窓の下にスイッチがあるのだ。
 
なんとこのスイッチ、不思議な仕組みで窓の明るさを段階で変えることができるのだ。
 
下のボタンを連打すると窓が真っ暗になり、また上のボタンを何度か押すと通常の透明な窓に戻る。
 
少し前までは手動で日除けを上げたり下げたりしていたが、その必要がなくなったのである。
 
知らないうちに窓までコンピュータに制御されていたのだ。
 
 
これにより、客室乗務員さんの指示で窓際に座っている人が日除けを操る必要もなくなった。
 
さらに暗くならなければいけない時には勝手に暗くなり、こちらが上のボタンを押しても明るくならないのだ。
 
今までのように映画を集中して見ていたり、ぼんやり半分寝ている時に、「窓の日除けを上げて下さい」と突然話しかけられることもなくなったということである。
 
コンピュータ万歳。
 
 
窓の明るさを調節できるということで、上のボタンと下のボタンを押しまくり、ボタンを押した後に明るさが変わるまでタイムラグがあることが判明するなど、研究熱心になっている間にもう飛行機は空の上である。
 
窓が最も透明な状態から一つ下に押すと、空からの景色も楽しめて、同時に眩しくない明るさになる。
 
便利な機能である。
 
空を眺めているといつも想像するのが宇宙人や宇宙船のことである。
 
これは昔に聞いた都市伝説のような話に起因する。
 
飛行機のパイロットは何度も空の旅を繰り返している中で、未確認飛行物体を見かけることも少なくはないそうだ。
 
しかしそれを誰かに相談すると、精神に異常があると判断され仕事を辞めさせられることもある為、誰もがその存在について口をつぐんでいるという。
 
そんな都市伝説を聞いたせいで、いつも雲の上の世界に来ると、窓を眺めながら自分が宇宙船を発見できるのではないかという不思議な自信が湧いてくるのである。
 
 
そんな想像も数分すると飽き、映画を観るなど与えられた座席の空間で空の旅を楽しんでいると、その出来事は起きたのだ。
 
窓の外を何かが通り過ぎた。
 
きた!と思い、その物体を目で追いかける。
 
もっとはっきり見たいと思い、一段階暗くなった窓を明るくしようとボタンを押すが、すぐに明るくはなってくれない。
 
待って行かないで!
 
そう思う間に驚くほどの速さでその物体は過ぎ去ったのだ。
 
 
翼があったようにも思う。
 
虫のような形だったようにも思う。
 
しかし、異常な速さだった。
 
飛行機から見るものは、大抵が遠くにあるものなので、比較的近くを通った飛行機が異常な速さに見えただけかもしれない。
 
それにしても、あんなに近くを飛ぶとニアミスということで問題になるのでは、などと素人が専門的なことについて考えてみたのだが、やはり答えは出ず。
 
あれはいった何だったのだろう。
 
 
長距離フライトには必ず、日よけを下げるように言われるなど乗客が窓の外を見られない時間がある。
 
実はあの空域は、未確認物体が頻出する地帯なのでは、と推測もできる。
 
 
 
空の旅はロマンだ。ロマンが詰まっている。
 
 
誰か、将来パイロットになったら、こっそり僕だけに教えて下さい。
 
決して誰にも言いません。言いませんとも。
 
 
ではまた◎
 
 

 
 
 
 
 
 

2016.2.24 / 2:50

インドネシア!

written by 河邉 徹

突然ですが!
インドネシアに来ています!!

TVカメラと一緒にです!!

なにが起こるかお楽しみに!



こちらはとても暑いです。
気温は30度とか。

暖かいぶんには、僕は嬉しいです。



色んな刺激をもらっています。

日本にはないものがたくさんです。

同時に、日本には当然あるものにも気づかされますね。


また景色とか、写真撮ります!

ではまた◎

2016.2.22 / 22:03

ホンシェルジュ!

written by 河邉 徹

今月よりホンシェルジュというサイトにて、本を紹介する記事を連載させていただくことになりました!


こちらです!
http://honcierge.jp/articles/shelf_story/243



僕が今まで読んできた本や普段から読んでいる本の一部を、毎月みなさんに紹介させてもらいます。


誰かにとっての、素敵な本と出会うきっかけになれたら嬉しいなと思います。




たくさん本を読んでいると、それぞれの本と自分の関係性の違いを思います。


悲しい時に、笑わせてくれる本。


辛い時に、逃げ場になってくれる本。


壁にぶち当たった時に、ヒントをくれる本。


そっと寄り添ってくれる本。
ずっと心の奥深くに残る本。


それぞれがそれぞれの力を持っていて、文や言葉の力に改めて驚かされます。




是非、次の連載も楽しみにしててくださいね!




そしておすすめあったら教えてね!


ではまた◎

2016.2.22 / 1:22

今扉を開く

written by 河邉 徹

Twitterって緊張して指震えますね。

打ったやつを今すぐみんなが見るのかと思うと指震えますね。


そんな今日は、天気が良くて気持ちよかったです。
しかし夜になるとやっぱり寒いです。

寒いなぁと思いながら家に帰る時、ドアに鍵がうまく入らなくてびっくりしました。
しばらくの間ぐりぐりしてたら入りました。折れたら大変なので力加減してます。

鍵って、気温で膨張したり収縮することあるんですかね?

理科の実験で、鉄球を熱すると膨張して輪っかを通らなくなるやつがありましたが、あれを思い出しました。

逆にその仕掛けを利用して、冬にしか開かない扉も作れそうですよね!

需要はないですね!


Twitterでも言ってましたが、春にはツアーへの扉が開かれますので、みなさん来てくださいね!


ではまた◎

2016.2.19 / 0:08

まだまだ冬

written by 河邉 徹

「Night Rainbow」リリースからもう一週間たっています。

たくさんの方に聴き込んでもらえてるようですごく嬉しいです。

お気に入りの瞬間を見つけてもらえるといいなと思います。


アルバムはiTunesなどでダウンロードもできるようになりましたので、そちらの方が便利という方はダウンロードして下さいね!



暖かくなったり寒くなったりしてますね。
最近はインフルエンザがかなり流行ってるみたいなので、もらわないように気をつけましょう!

人混みを避けたり、乾燥しないようにしたり、2月の間は特に警戒しないとですね。


昔、蚊なんてみんなに嫌がられているのだから絶滅すればいいのに!と思っていました。
しかしどんなに嫌がられている虫も、本当にいなくなれば生態系のバランスが崩れ、良くないことになる可能性があるのだとか。

ウイルスも、そういうものなんですかね。
すごく困るけれど、本当になくなるともっと困るとか。

全然仕組みを知らないですが、ただ思うのは、インフルエンザなんて、なくなればいいのになぁということです。

みんなもそうですよね。

ではまた◎

2016.2.17 / 14:11

静岡です!

written by 河邉 徹

今日ははじめて静岡のK-mixにゲスト出演してきました!!
聴いてくださった方、ありがとうございました。

美味しいお茶もいただきました。
さすが静岡のお茶。
深みを感じました。


そしてここに来たらもちろん食べないといけないものがあります。

それは、


さわやかです!

ハンバーグです!



お腹いっぱいにして、この後東京に戻ります。

夜にはFM FUJIにも出演するので、是非聴いて下さいね!

ではまた◎

2016.2.14 / 22:19

バレンタイン、ジュース

written by 河邉 徹

スタッフの方に、バレンタインでジュースをいただきました!
健康に頑張れるようにと、栄養満点の高級ジュースでした。

普段から青汁飲んでる僕には、むしろ美味しいと思えるジュースでしたが、苦手な人もいるようです。

ビタミンたくさんとって、寒い冬を乗り越えましょう。

バレンタインはチョコに限らず、男女問わず、何でもプレゼントできる日になっていきそうですね。
ハロウィンもそうですが、文化は変化していきますね。


明日からまた週が変わりますが、引き続き、「Night Rainbow」の宣伝頑張ります。
たくさんの人に、長く聴いてもらえますように。


ではまた◎

2016.2.14 / 0:41

WEAVER TV 初のゲスト!

written by 河邉 徹

今日はWEAVER TVでしたね!

たくさんコメントやメールをありがとうございました!

アルバムのことを、少しでも知ってもらえたなら嬉しいです。

flumpoolからギターのかずきさんも来ていただき、楽しい生配信になりました!


LINEでの配信は、これで3日連続ですね!
プラネタリウムライブ、さしめし、WEAVER TVと、お世話になりました。

また次の機会も観てください!


明日は日曜日ですね。
お出かけの時は、お近くのCDショップでWEAVERのアルバムをチェックしてみて下さいね!

明日もお仕事頑張ります。

ではまた◎

2016.2.13 / 0:19

さしめし!

written by 河邉 徹

今日はさしめしにて、近藤春菜さんと楽しい時間を過ごしてきました!!

観てくださったみなさん、ありがとうございました!

観てくださった方はわかると思いますが、春菜さん、本当に人を楽しくさせることのプロですね!
たくさん笑わせてもらいました。

そして即興での作詞作曲、結構冷や汗ものでした。。
楽しんでもらえたのなら幸いです。

またこんな良い時間を一緒に過ごせますように!



今夜はこれからバズリズムに出演します。
KOKOのミュージックビデオの裏側も観れるかも!

素敵なアルバムへのコメントをくださった、ヴィンテージ武井さんにも注目です!

お楽しみに!


ではまた◎

2016.2.12 / 0:58

Rainbow Lounge

written by 河邉 徹

今日はプラネタリウムでのライブでした!

こんな素敵な場所でライブしたバンド、他にいないですよね!

もちろんWEAVER史上初です!


会場に来てくださった方も、ラインで生配信を観てくださった方も、本当にありがとうございました!


僕らにとっても夢のような時間でした。

少しでもアルバムを聴いてもらえるきっかけになればいいなと思います。



プラネタリウムということで、BUMP OF CHICKENの天体観測もカバーしました。
結成20周年、おめでとうございます。



僕らにとってバンプの「jupiter」がそうであるように、今新たにWEAVERを聴いてくれる人にとって、「Night Rainbow」が大切なアルバムになりますように。


ではまた◎

1 2

2016年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 

WEAVERオフィシャル携帯サイトはこちら!

WEAVERメンバーへのファンレター、
プレゼント等は下記住所にお送り下さい。

〒150-8484
チアリングハウス内
WEAVER ○○宛
(○○はメンバーの名前)

※また、プレゼントは日持ちのしない物(ナマ物など)は送らないようにお願いいたします。
※宅配便は受け取る事が出来ませんので、必ず郵便またはゆうパックでお送り下さい。

▲ TOPに戻る