WEAVER Official Site

Blog

2015.10.30 / 23:09

とべー!

written by 河邉 徹

明日はツアー二日目!
福岡で楽しんできます!

一緒にいい一日にしましょうね!!



飛行機、乗ったことのない方もいるかもしれませんが、窓側の席で良い場所に座れると、外の景色が見えて楽しいです。

僕が偶然良い席に座れた時にいつもやることがあります。

それは、景色を見ながら自分の意志で飛んでいることを想像するのです。

するとまるでピーターパンのように、本当に自分で飛んでいる気持ちになれるのです。

とても楽しいのでオススメです。


他の飛行機の飛び立つ瞬間を見ていると、まるで魔法の粉をかけられたように浮かんでいきます。

羽ばたいているわけでもないのに、どんな仕組みなんだろうと思います。



そんなことを思いながら、明日も少年少女でよろしくお願いします。


ではまた◎

2015.10.29 / 1:19

今週末から!

written by 河邉 徹

明々後日には福岡でツアー二日目です。

そこから一日おきの間隔で全国を回っていきますね。

今日もスタジオでリハーサルをしていました。

毎回良くなっていかなければツアーをしてる意味がないなと思います。

気付かれないようなことも含め、こっそり変わっていきます。

ライブの感じは初日と最終日ではまた全然違うものになっていると思います。

どの会場ももちろん精一杯やりますので、楽しみにしててくださいね。



もうすぐ11月で部屋の寒さ対策を今年は何をしようかなと考えています。

僕は毎年何かをしています。

去年はビニールの長いカーテンを窓のところに付け足し、窓から入る冷気を遮断しようと試みていました。
結果、体感温度はあまり変わらず、部屋の形などもあるのかと思いますが、物足りない気持ちでした。

今年は分厚いカーペットなど考えています。
部屋の寒さに悩む方がいましたら、一緒に考えましょうね!^^


ではまた◎

2015.10.26 / 0:39

ツアー初日!!

written by 河邉 徹

昨日はツアー初日、オリックス劇場でのライブでした!

来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。


僕らもスタッフも、これまでにない緊張感の中始まりましたが、たくさんの笑顔に迎えてもらえて、心から良かったなぁと思える一日にすることができました。


僕自身がちがちに緊張するかと思ったのですが、ライブが始まるとすっと音の中に入ることができ、集中して純粋に演奏を楽しむことができました。


緊張感の正体は自信のなさではなく、新しいものを見てもらった時に、みんなにどう思ってもらえるか、そこに対する不安だったのかなとも思います。

どうでしたか?
僕は始まると、不安どころか、ずっと楽しかったです。


スタッフの方に、ホールならではの演出は全てWEAVERの音楽をもとに作られたものだから、そこは自信を持って欲しい、と言っていただきました。


三人の音楽と、それぞれのプロフェッショナルであるスタッフで力を合わせて作ったチームWEAVERによるライブの時間です。

まだまだ、大きな規模と言えるツアーではないかもしれません。

ですが、僕らにとってはこういうライブができるようになったよ、と胸をはれるツアーです。


まだ始まったばかりで、これからあと9公演。
次は福岡ですね。

今までで最高のツアーになると思います。

どうか楽しみにしていて下さい。



もう一度、ツアー初日大阪、そこにいてくれてありがとうございました。

ではまた◎

2015.10.23 / 2:50

リハーサル終了!

written by 河邉 徹

今日で無事最終リハが終わり、明日には大阪へ向かいます。

毎日同じ場所でリハをしていて、ちょっとした合宿みたいな気持ちでした。

なので片付ける時はちょっと感慨深かったです。
まだツアーが始まってもいないですが!


明日はFM802、ラジオにも出演します。
公開生放送ですので、お時間あれば是非来てくださいね。

ライブ前の緊張感が伝わるかもしれません。



もう明後日が初日です!がんばります!


ではまた◎

2015.10.21 / 23:44

6周年

written by 河邉 徹

今日でデビュー6周年を迎えました。

デビュー当時の頃より、ずっと自信を持ってステージの上に立てるようになりました。

これからも日々練習がんばります。



そんな今日はリハーサルをして、それからWEAVER TVでした。

近況報告やグッズの紹介などをしましたが、なんと最後にサプライズで6周年のお祝いもしてもらいました。

ケーキ、すごい迫力でした!

お祝いのコメントもSNSなどでたくさんいただき、これからもさらに頑張ろうと思える日でした。


あと3日で初日大阪、ツアーが始まります。

もらったものを音楽で、いいライブで返そうと思います。

楽しみにしててくださいね!



ではまた◎

2015.10.21 / 1:01

Show

written by 河邉 徹

先日WOWOWでPerfume Anniversary 10daysのライブの模様が放送されてました。

前代未聞の10daysでしたね!


映像の中には、嬉しいことにWEAVERも少しだけ登場していました。
一緒に連弾したシーンと、そして最後にPuppy loveをみんなで歌って踊っているシーンでも映ってました。

僕は本番中あのシーンで、気がつけばNegiccoのみなさんに紛れて踊ってしまうという事件がこっそり起こってました。

楽しかったですが、ちょっと焦りました。

Negiccoさんたちはライブもお客さんを巻き込んですごく楽しそうで、楽屋でも礼儀正しい三人でした。

色んなバンドのライブを観てる僕らですが、なかなか観ることのできない世界で、いいなぁと思いました。


NYで観たミュージカルもそうですが、色んなジャンルのショーからインスピレーションを受けていきたいですね。


そして明日はツアー直前のWEAVER TVです!
グッズの紹介もする予定です!
ネタバレしないようにツアーの話もしますね!ぽろっと何か言いそうで危険です!

ではまた◎

2015.10.19 / 1:41

鏡の前で

written by 河邉 徹

Listen withに参加してくれた方、遅くまでありがとうございました。

最近は毎日スタジオにいるので、久しぶりに外の世界とコミュニケーションをとれた気がして嬉しかったです。

21日にはWEAVER TVもあるので、時間のある方は是非お付き合いくださいね。



どんなに想像しても、やっぱり本番の空気は本番にならないと味わえないものです。

誰もいない、鏡の前でうまくできることは前提で、それでも足りないことがある、ゴールのない世界です。

でも、誰かに憧れてもらえたり、楽しんでもらえるのなら、もっともっと練習しようと思えます。

その日の為に、明日も頑張ります。


ではまた◎

2015.10.17 / 0:50

緊張感

written by 河邉 徹

毎日リハーサルしてます。


スタジオに貼られた紙が緊張感を煽ります。

大阪初日まであと8日。


しかし今日は寒かったですね。

季節の変わり目です。

体を冷やさないようにしないとですね。

お天気も悪くなりましたが、また日曜日には晴れると聞きました。

明日も元気にリハーサルしてきます。

いつだって心は少年少女さ!


ではまた◎

2015.10.14 / 0:14

こどものことば

written by 河邉 徹

幼児語というのがあります。

例えば犬のことをわんわんと言ったり猫のことをにゃんにゃんと言うやつですね。

僕は水のことをブブと言っていた(言われていた)記憶があります。

動物の場合はその鳴き声が、また他の言葉については発音がしやすいからというのが存在する理由かと思います。


しかしこれらは幼い子どもが自分が言いやすいから言ったのか、まわりの大人がそういう言葉で話しかけてくるから覚えたのか、どちらが先かわかりません。

確かに子どもと話す時、僕も「わんわんいるねぇ」とか言うような気がします。

意外と、「へー、あれ、わんわんって君は言うんだね、犬だと思ってたよ。」
って思われてることもあるのかもしれません。


子どもに幼児語で話すことには賛否があるそうです。

こちらが幼児語で話すことは子どもの覚える表現の数を減らす結果になるのでは、ということです。

実際にどれほど影響があるのかはわかりませんが、幸運にも僕は張り詰めた空気の中で犬の話をする時はわんわんではなく犬だと言うことができるように育ちました。

まず張り詰めた空気の中で犬の話をする機会がなかなかありませんが。



しかし言葉に対する印象というのは不思議なもので、最近犬を見るたびに「わんわんかわいい」「わんわんかわいい」「わんわんかわいい」と3回くらい心の中で唱えることを習慣にしていたら、徐々に犬よりわんわんの印象の方が強くなっていきます。

そしてより愛しい気持ちになります。

存在の名前とは不思議です。

その呼び名が共通であれば、どんな言葉でも良かったのではないかという気持ちにもなります。


大きく話がそれてしまいましたが、子ども自身がそうした幼い言葉を使う時に、それを正すように教えるのはいけないそうです。
そうすることで話すこと自体を嫌な気持ちにさせては本末転倒ですからね。
ただこちらから能動的に使わないのが良いという説があるだけです。

しかし、僕が犬を見た時と同様に、愛しさの表現の一つとして、すべてを否定はできないですよね。


表現豊かな子どもたちが育ちますように。


ではまた◎

2015.10.12 / 3:22

MUSIC JAPAN!

written by 河邉 徹

今日はMUSIC JAPANに出演してました!

自分たちが作ったものを聴いてもらえる機会があって嬉しいです。
ありがとうございます。

たくさん音楽があるから、目立たないと埋もれてしまいます。
ミュージシャンは好きになってもらえるものを考えて作らなければいけません。
しかしそんなことを考えず、好きなことをやった結果注目されることもあります。

また、その二つが同時に起こることもあります。

ある曲が、あるミュージシャンが、誰か一人に好きになってもらうことは、なかなか簡単なことではないですよね。

ともかく、今日は聴いてくださってありがとうございました!



世の中は今三連休ですよね!
みなさんゆっくり過ごせていますか?

今日はスタジオで練習をし、そして体力をつける為に運動もしてました。

ベストコンディションでツアーに臨みます!

そして今体力をつけておくことで、ちゃんと越冬できるような気がします。

みんなも秋の過ごしやすい季節に運動してみてね。


ではまた◎

1 2

2015年10月
« 9月 11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WEAVERオフィシャル携帯サイトはこちら!

WEAVERメンバーへのファンレター、
プレゼント等は下記住所にお送り下さい。

〒150-8484
チアリングハウス内
WEAVER ○○宛
(○○はメンバーの名前)

※また、プレゼントは日持ちのしない物(ナマ物など)は送らないようにお願いいたします。
※宅配便は受け取る事が出来ませんので、必ず郵便またはゆうパックでお送り下さい。

▲ TOPに戻る