WEAVER Official Site

Blog

2015.2.27 / 0:26

2月末です

written by 河邉 徹

もうすぐ2月もおしまいです。

1年のうちで2月だけなぜか短いですね。

毎年、ああそう言えばもう2月は終わるんだ、早いな、という気持ちになります。


2月だけ短い理由には様々な諸説があるようです。

僕らの使っている暦は昔のローマの偉い人が作ったものらしく、ただその人の気まぐれだったとか。
昔は花が咲き始める3月が1年の始まりだったため、最後の2月で数を合わせる為に少なくなったとか。


しかしきっとあれですよ。

寒い季節を過ごして、みんな春が待ち遠しいから、少しでも春が早く来るように2月だけ短くしたんでしょう。


ともかく理由はなんであれ、春に向かっていく気持ちで、みんなで心も体も元気になればなぁと思います。


明日もスタジオで練習してきます。


ではまた◎

2015.2.23 / 0:11

WEAVER TVでした!

written by 河邉 徹

WEAVER TV、観てくださったみなさんありがとうございました。

こういう場があることを嬉しく思います。

違い場所にいても同じ時間を過ごせるなんて、当たり前のことになってきてますが感謝しなきゃと思います。



昨日も言ってましたが、ライブDVD、もうすぐ発売ですね!

ジャケットも中身も楽しんでもらえる良いものに仕上がったと思ってます!
リバーシブルのジャケットはお好みで飾ってくださいね!
楽しみにしててください。


そしてツアーも近づいてきました。

ライブの前半の一般発売も昨日始まりましたね。

たくさんの場所に行くから、友達誘って観に来てね!

一緒に楽しいツアーにしましょう。


早く今作ってる新曲も聴いてもらいたい!


ではまた◎

2015.2.19 / 22:56

オーガニック、アンパンマン

written by 河邉 徹

アンパンマンの顔には勇気の花のエキスが入っています。

だからいつも勇気いっぱいで、バイキンマンをやっつけることができるんですね。

天然の花が入っている、アンパンマンはとってもオーガニックですね。
オーガニックです。


ところでオーガニックとはいったい何なのでしょう。

なんだか言葉の響きに騙されることもあるのではないでしょうか。

オーガニックはナチュラルという言葉とも近い感じがしますね。イメージですが。

わかりにくいので日本語にすると何になるか考えてみましょう。


オーガニック農業とは有機農業のことです。

化学肥料などを使わない、自然にも、そしてきっと体にも優しいものです。
有機野菜という言葉もありますね。


しかしそのオーガニックの基準はなかなか曖昧なものだそうで、独自の基準でオーガニックと宣伝していることもあれば、オーガニックコスメと言いながら化学物質が入っていることもあるそうです。
(インターネット調べ)

ちゃんと知って、賢い消費者になりたいものです。


そしてやっぱりアンパンマンはオーガニックでしたね。
だってゆうきがあるのですから。


ではまた◎

2015.2.14 / 19:18

cocoa

written by 河邉 徹

新曲のアレンジをしたり、レコーディング作業をしてます。

少しずつ形になってきてます。


そんな最近、僕はよくココアを飲んでいます。

ココアにはなんと、生姜以上に体を温める効果があるそうです。
さらにポリフェノールやミネラルや食物繊維やら体良いものがたくさん含まれているようです。

インターネットの情報です。


コーヒーには高級なものから値段の安いものまでありますが、ココアはどうなんでしょうね。

コーヒーのブルーマウンテンのように、いわゆる高級なココアなんかもあったりするのでしょうか。

色々飲んでみようと思います。


もうしばらく寒さが続きますが、寒い日はココアを飲んだり、お風呂に浸かって体を温めましょうね。


ではまた◎

2015.2.13 / 0:40

チョコレート

written by 河邉 徹

今日は13日の金曜日です。

不思議なことに、13日の金曜日の日って今日は13日の金曜日だよって言いたくなりますよね。

小学生の頃は大喜びでした。



明日はバレンタインデーですね。

今は色んな種類のハイカラなチョコレートがあるようです。

チョコレートですごく印象に残っているのは、高校生の頃に初めて食べたフォンダンショコラというお菓子です。

文化祭の時に、実行委員的なやつをやっていて、その時に提供するお菓子の例で誰かが用意してくれたものを食べました。

あんまり記憶が定かではないですが、結局お店には出さなかったような気がします。きっと扱うのが難しかったのだと思います。


それでもあの時、中から溶けたチョコレートが出てくるのは衝撃でした。

こんな画期的なお菓子を発明した人は凄いですね。
昔からあるものなのでしょうか。


美味しいお菓子を楽しむ日になるといいですね。


ではまた◎

2015.2.10 / 18:34

しりとり

written by 河邉 徹

テーマパークなどで、待ち時間を持て余す人もたくさんいるかと思います。

よくやる定番の暇つぶしの一つはしりとりでしょうか。

しりとりは誰もがしたことのある遊びだと思います。


子どもの頃は難しかったですが、大人になるとなかなか終われないくらい続いてしまうこともあるのが難点でしょうか。

そんな時にルールを決めると面白かったりします。

例えば食べものだけとか、有名な人の名前だけとか、動物の名前だけなど、制限すると難易度は一気にあがりますね。


携帯電話のある今では、メールで写真を送り、その写ってる物の名前だけでしりとりをすることや、アプリのラインのスタンプや絵文字だけでしりとりをすることもできるみたいです。


なかなか面白そうですよね!


スタンプをたくさん持ってる人の方が有利そうですね。




ここ数日間、この冬最大の寒さらしいです。
みなさん本気の防寒していきましょうね。


ではまた◎

2015.2.6 / 22:55

舞台を観てきました

written by 河邉 徹

阪神淡路大震災でのできごとが描かれている舞台「ORANGE」を観てきました。


当時消防士をしていた方々のインタビューから作り上げられたもので、泣かずには観られない舞台でした。


神戸のことでも、当時子どもだった僕は知らないことがたくさんあります。
地域のことなので、後から学校で震災のことを学ぶことはありましたが、舞台で観るとその時の人々の感情がより鮮明に伝わってくるように思いました。


言葉にするのは難しいですが、立派な人にならなきゃな、と身の引き締まる思いがしました。



さて、今日は次のツアーのグッズのことについて話し合っていました!

定番のものから意外なものまで、楽しくなりそうなので待っててくださいね!


ではまた◎

2015.2.5 / 22:12

2月って

written by 河邉 徹

東京は雪が降っていましたが、雨に変わり、結局積もりませんでしたね。

明日も降るのでしょうか。


2月は一年の中で一番寒いイメージがあります。


しかし、寒くなるのが10月中頃くらいから、暖かくなるのが3月からだとするなら、2月が寒さのピークになるのは変だと思うんです。


緩やかに寒くなり12、1月にピークを迎え、2月は緩やかに暖かくなってほしいです。

そうでもしないと2月はお正月もない、寒いだけの月になってしまいます。

2月の行事は節分とバレンタインデーです。
それだけではクリスマスとお正月には勝てないです。


神様どうか2月を暖かくするか、もう一度お正月を設置して下さい。



そんなことを思いながら、今はチョコレート推しになるスーパーやデパートを楽しみにすることにします。


ではまた◎

2015.2.5 / 0:55

冬の寝る前

written by 河邉 徹

小さい頃に住んでいた家では、冬の夜寝る前、たまに天井からみしっという独特な音が鳴っていました。


室内との気温の差や湿度が原因で、どこかからそんな音が聞こえてくる家は少なくないと思います。

小さい頃はその音が理由で、天井が崩れて上の階が降ってくる図をよく想像してました。

上の階が落ちてきて潰される想像です。

怖いですね。

子どもの想像力は豊かです。


今はそういうのは全く気にならなくなりましたが、子どもの頃は色々ありました。天井に小さな灯りを点けたまま寝てたのですが、そのカバーが四角かったので、それが空飛ぶ絨毯になることを想像してました。

文字にすると全くよくわかりません。



今は灯りを点けずに真っ暗な部屋で寝ています。


寝る時の部屋の明るさは人それぞれ違いがありますよね。

みなさんはどんな明るさで寝ていますか?


僕はさらにアイマスクもして寝ることもあります。

朝起きたら外れてますけどね!


ではまた◎

2015.2.1 / 22:53

美味しいもの

written by 河邉 徹

2月になりました!!

日陰にはこの前の雪がまだ残っています。


寒い日は温かいものを食べたり飲んだりしたくなりますね。

今日は温かいコーンポタージュを久しぶりに飲んで、とても美味しくて驚きました。

美味しいものは高級なものとは限りませんね。


ツアーでは全国22ヶ所行きますが、そこでも美味しい食べ物に出会えると嬉しいなと思います。

66ツアーでは愛媛で食べた、愛媛の郷土料理の一つ、たい鯛めしがとてつもなく美味しかったのを覚えています。

鯛めしも二種類あるそうで、焼いた鯛を使うものと鯛の刺身を使うものがあると聞きました。

また食べられるかなー。



美味しいものに出会うと、その土地に住んでいる人が羨ましくなりますね。



ではまた◎

2015年2月
« 1月 3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

WEAVERオフィシャル携帯サイトはこちら!

WEAVERメンバーへのファンレター、
プレゼント等は下記住所にお送り下さい。

〒150-8484
チアリングハウス内
WEAVER ○○宛
(○○はメンバーの名前)

※また、プレゼントは日持ちのしない物(ナマ物など)は送らないようにお願いいたします。
※宅配便は受け取る事が出来ませんので、必ず郵便またはゆうパックでお送り下さい。

▲ TOPに戻る