WEAVER Official Site

Blog

2013.11.30 / 23:54

八百万の神様

written by 河邉 徹

手袋が片方見つからなかったのですが、突然普通に見えるところに置いてありました。

この前ハサミでも同じことがありました。
めっちゃ探してなくて諦めてたら、次の日にとっても見やすい場所に置いてありました。
神隠しというやつですか。


神と言えば、先日無神論な話をほんの少ししましたが、無神論はよく無宗教と混同されます。

無宗教だけど無神論ではないということがあるということですね。



それと僕らは多分無神論者というわけではないです。
ただの言葉の意味の話だから、一概には言えないし、「確信犯」のように言葉の使われ方は時代とともに変わるかもしれないですが。


僕らは八百万の神という言葉があるように、意外とそれを信じたり怖がったりします。

僕は祖母に台所にいると教わったし、もちろんトイレにもいるでしょう。

悪いことをしたら、罰があたるという気持ちもあります。
神社でポイ捨ても、普通の道以上に罰が当たりそうです。

そんな風に僕らは、全く神様を気にしない行動をとるかというと、実はそうでもないのかなと思います。

「カミサマハ、イマスカ?」ときかれると、全力ではいと答えられないけれど、そういった行動をとっている、ということですね。

言葉ではなく、「神様に対する態度」ですね。

何か変な話になりました。


ともかく、神隠しから逃れた手袋は、明日からまた僕の手を暖かくしてくれるでしょう。


ではまた◎

2013.11.30 / 0:08

蓄え

written by 河邉 徹

今日は朝起きたらあまりの寒さに、なかなか布団から出ることができませんでした。

マフラーや手袋、必要な季節ですね。



風が強かった日だと思うのですが、たまに不自然なくらい落ち葉が道に散らばっている日もあります。

あれはどこに行くのでしょう。

誰かが掃除をしているのでしょうね。

都会の落ち葉は土に返らないね。


緑色の葉っぱが、秋や冬になると色が変わるのは、木が栄養を無駄にしないように、緑色の物質を木の中心に戻しているからだそうだ。

むしろ落ち葉の色が葉の元々の色だったとも言えるのですかね?
紅葉なんかはどうなんでしょう。


ともかく、そうやって栄養を幹に戻した後、いったん必要のなくなった葉っぱは地面に落ちていきます。
それで木は葉っぱを維持する体力を使わずにすみます。

考えられているなあ。


僕らは逆に冬は脂肪を蓄えたいものです。

スタッフさんに体の大きな方がいるのですが、ミートテックというのを着ているらしく、とても羨ましいなぁと思います。



ではまた◎

2013.11.29 / 23:33

蓄え

written by 河邉 徹

今日は朝起きたらあまりの寒さに、なかなか布団から出ることができませんでした。

マフラーや手袋、必要な季節ですね。



風が強かった日だと思うのですが、たまに不自然なくらい落ち葉が道に散らばっている日もあります。

あれはどこに行くのでしょう。

誰かが掃除をしているのでしょうね。

都会の落ち葉は土に返らないね。


緑色の葉っぱが、秋や冬になると色が変わるのは、木が栄養を無駄にしないように、緑色の物質を木の中心に戻しているからだそうだ。

むしろ落ち葉の色が葉の元々の色だったとも言えるのですかね?
紅葉なんかはどうなんでしょう。


ともかく、そうやって栄養を幹に戻した後、いったん必要のなくなった葉っぱは地面に落ちていきます。
それで木は葉っぱを維持する体力を使わずにすみます。

考えられているなあ。


僕らは逆に冬は脂肪を蓄えたいものです。

スタッフさんに体の大きな方がいるのですが、ミートテックというのを着ているらしく、とても羨ましいなぁと思います。



ではまた◎

2013.11.27 / 23:50

かみさまほとけさま

written by 河邉 徹

11月ももうすぐ終わりですね。

クリスマスまで一ヶ月をきり、寒さも強さを増してきてます。


日本の文化の輸入の仕方は面白いですよね。楽しいことがたくさん。

クリスマスで盛り上がって、その後はお正月があって。

ハロウィンも気がつけば、一部の人が変わった服を着て街を歩く日になっていっているのかもしれません。


世界でもこうした、新しい形の無神論者が増えているらしいですよ。


祈ったりせず、休みの日に教会に行くこともなく、食べ物の制限や戒律のような行動を戒められるようなものもなく。

でも、
寺ってなんか良くね?
教会のステンドグラス美しくね?
建築良いよねー歴史良いよねー雰囲気良いよねー。

といった新しい形での宗教との触れ方。信仰心はないけれど、宗教に関わる何かは好きって感じですよね。


交流を繰り返す度に色んな価値観が重なって新しくなっていくのでしょうね。

僕もたくさん知りたいです。

ではまた◎

2013.11.26 / 23:50

リハーサルやレコーディングをしてます

written by 河邉 徹

昨日の雨と風はすごかったですね。

スタジオにいましたが、風の音がちょっとこわかったです。
まるで台風みたいでしたね。

今日は晴れて良かったです。




僕らは最近スタジオにいることが多いです。
そして前から時間をかけて準備してきたものが少しずつ形になってきていて嬉しいです。

近いうちにみんなに色々話すこともできそうです。

楽しみにしててね。


これからのことを思って書いた歌詞もあって、そのこともまたみんなに話したいです。
いつまでも一緒にいられるように。

良かったらまた近い未来に聞いて下さい。


明日もスタジオいってきます^^


ではまた◎

2013.11.26 / 23:30

リハーサルやレコーディングをしてます

昨日の雨と風はすごかったですね。

スタジオにいましたが、風の音がちょっとこわかったです。
まるで台風みたいでしたね。

今日は晴れて良かったです。




僕らは最近スタジオにいることが多いです。
そして前から時間をかけて準備してきたものが少しずつ形になってきていて嬉しいです。

近いうちにみんなに色々話すこともできそうです。

楽しみにしててね。


これからのことを思って書いた歌詞もあって、そのこともまたみんなに話したいです。
いつまでも一緒にいられるように。

良かったらまた近い未来に聞いて下さい。


明日もスタジオいってきます^^


ではまた◎

2013.11.25 / 5:50

風水

この前、人から風水の話を聞いて、少し興味を持って調べてみました。


色んなことが書いてあるんですが、その一つに、玄関のドアと向かい合うように鏡を置いてはいけない、というのがありました。

何やら玄関から入って来た気を跳ね返してしまうそうです。


自分の家では、姿鏡を向き合うように置いていたので、これを読んでから90度回転させてみました。

めっちゃ使いにくいですが何かいいことあればなぁと思ってます。


風水は色んなことが書いてますが、やっぱり掃除することが大切みたいですよ。

部屋が綺麗だと心が晴れやかになり、そしてクリエイティブな気持ちにもなるものです。


結論、掃除は大切。



あと、「風水師」という言葉の響きに憧れます。


職業はなんですか?

「風水師」です。

って言ってみたい。



ではまた◎

2013.11.25 / 3:05

風水

written by 河邉 徹

この前、人から風水の話を聞いて、少し興味を持って調べてみました。


色んなことが書いてあるんですが、その一つに、玄関のドアと向かい合うように鏡を置いてはいけない、というのがありました。

何やら玄関から入って来た気を跳ね返してしまうそうです。


自分の家では、姿鏡を向き合うように置いていたので、これを読んでから90度回転させてみました。

めっちゃ使いにくいですが何かいいことあればなぁと思ってます。


風水は色んなことが書いてますが、やっぱり掃除することが大切みたいですよ。

部屋が綺麗だと心が晴れやかになり、そしてクリエイティブな気持ちにもなるものです。


結論、掃除は大切。



あと、「風水師」という言葉の響きに憧れます。


職業はなんですか?

「風水師」です。

って言ってみたい。



ではまた◎

2013.11.23 / 22:59

Out There!

written by 河邉 徹


今日はみんなでポールマッカートニーのライブを観てきました。


かっこ良かったです!
興奮冷めやらぬ気持ちです。


ポールすごい。

バンドもめちゃめちゃかっこ良かったです。


変な、というか今さらな感想かもしれないのですが、


みんなすごく楽器が似合ってました。

ステージが似合ってました。


似合ってるって言葉で正しいのかわからないんですが、当たり前のことかもしれない、そのことがすごく輝いて見えました。

ステージの上で、楽器を持って、そこで生まれてきたような、そんな輝き。



明日もいい音出そう!って気持ちになりました!


ではまた◎

2013.11.23 / 0:11

いい音でとれました

written by 河邉 徹


でっかい部屋でレコーディングしてきました。

ドラムにいつもと違うヘッドをはって、普段よりもパワーのある音を出してきました。

同じ楽器でも色んな音の選択肢がありますね。

新しい発見があって楽しかったです。


レコーディングでの演奏は、普段リハーサルスタジオで演奏する感覚となぜか全然違います。
緊張感もあります。


もしかして全員でヘッドフォンをしていることがその緊張感の原因なのではないかと疑っています。



何はともあれ今日はこんな良い環境で、良い音がとれたことに感謝です。


いい音だからお楽しみにー!


ではまた◎

1 2 3

2013年11月
« 10月 12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

WEAVERオフィシャル携帯サイトはこちら!

WEAVERメンバーへのファンレター、
プレゼント等は下記住所にお送り下さい。

〒150-8484
チアリングハウス内
WEAVER ○○宛
(○○はメンバーの名前)

※また、プレゼントは日持ちのしない物(ナマ物など)は送らないようにお願いいたします。
※宅配便は受け取る事が出来ませんので、必ず郵便またはゆうパックでお送り下さい。

▲ TOPに戻る